読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマン✖️ドッグトレーナーの日記

■PLAYBOW Dog Trainers Academy 公認ドッグトレーナー ■ペットシッター士 ■家庭犬ドッグトレーナー1級 普段は犬とは全く関係のない仕事をしつつ、愛犬との生活を楽しんでいます。犬に関することやしつけ相談など大歓迎です!もちろん無料です(^-^)笑

犬種による性格?

昨日の寒さから一転また春らしい1日でした☀

さて、皆さんは犬種について色々調べたりしますか?
犬種のルーツや性格などそれぞれで面白いです(ᵔᴥᵔ)

欧米の犬種ではほとんどの場合が、作業犬ですからもともとの改良目的などを知ると、日々の犬の動きにも垣間見ることがあります。

例えば先日一緒にトレーニングをしたボーダーコリー。

ドッグダンスやドックショーなどで良く見る犬種で非常に知的な犬種ですよねU^ェ^U

面白い特徴としては、もともとが牧羊犬で羊を追いかけたり誘導したりする犬種ですから、今でもその名残で動いているものに対する興味・関心が高いです。

私が以前会ったボーダーコリーでも、窓の外を走る自動車を追いかけて家の中が大変なことになるといった飼い主さんに会ったことがあります。

日本犬は土佐犬以外は、改良目的はなく番犬文化の中で育ってきていますので、そう言った特徴は少ないのかも知れないですね(ᵔᴥᵔ)

ご質問・ご相談はお気軽にこちらまでお待ちしておりますU^ェ^U
de.hokulani@gmail.com

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村