読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマン✖️ドッグトレーナーの日記

■PLAYBOW Dog Trainers Academy 公認ドッグトレーナー ■ペットシッター士 ■家庭犬ドッグトレーナー1級 普段は犬とは全く関係のない仕事をしつつ、愛犬との生活を楽しんでいます。犬に関することやしつけ相談など大歓迎です!もちろん無料です(^-^)笑

雨の日も発散は必要

今日久々に一日中雨が降り続いていました。
仕事だった三連休はあんなに晴れていて、やっと休みなのにこの天気です(笑)

今日は散歩にも行けないくらいの雨量だったので、近所の室内ドッグランへ(ᵔᴥᵔ)

同じように散歩に行けないワンちゃん達で賑わっていました。
ここの室内ドッグランには『雨の日割引』ならぬ『晴れの日割引』があるそうです。

確かに晴れている日の方が暇だからですねU^ェ^U


犬にとって散歩などでの発散は非常に重要です。

『散歩はどのくらい行っていますか?』

ドッグトレーニングにおいて、まず最初に飼い主さんに聞く質問といってもいいくらいなんです。

犬もストレスがたまると人間と同じで、イライラした行動を取ります。
人間は気分転換にDVDを見たり、読書をしたりできますが犬はそうはいきません。

何か問題行動等で悩んでいる方は、まず発散が十分かを確認して見てくださいね。

散歩以外にも室内で引っ張りっこ、匂い嗅ぎゲームなど色々ありますよ〜(ᵔᴥᵔ)

ご質問・ご相談はお気軽にこちらまでお待ちしておりますU^ェ^U
de.hokulani@gmail.com

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村