読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマン✖️ドッグトレーナーの日記

■PLAYBOW Dog Trainers Academy 公認ドッグトレーナー ■ペットシッター士 ■家庭犬ドッグトレーナー1級 普段は犬とは全く関係のない仕事をしつつ、愛犬との生活を楽しんでいます。犬に関することやしつけ相談など大歓迎です!もちろん無料です(^-^)笑

北風か太陽か

世の中は三連休真っ只中(ᵔᴥᵔ)
天気にも恵まれてお休みの方は最高でしょうね。

残念ながら私は仕事組です。
よく晴れた日に家を出ると、愛犬と遊びに行きたくなります。

私の仕事場はとある百貨店の中にあるお店で、一応店長と呼ばれながら15人ほどのメンバーがいます。
一回り以上年下のスタッフから年上のスタッフまで様々です。

性格も様々。
人間ですから合う合わないものあります。
大切なのは、皆のベクトルを合わせる作業。

ひとりひとり違ったアプローチが必要です。時間もかかります。

『北風と太陽』ってご存知でしょうか?
イソップ寓話のひとつです。

簡単にいうと、北風と太陽は旅人の上着を脱がそうと対決します。

北風は上着を吹き飛ばそうとビュービューと風を浴びせますが、旅人は逆に上着を固く締め付けてしまいます。

一方太陽は時間をかけて、旅人を暖かく照らします。すると旅人は自ら上着を脱ぎます。

荒々しく物事を進めるか、ゆっくりでも着実に物事を進めるかの対比でよく使われるお話です。

我々が小さい頃や若い頃は、北風派が良しとされていた気がしますが、今の世代は確実に太陽じゃないとダメな世代ですね(ᵔᴥᵔ)
こいういう事を言いだすと、歳を感じますが…(笑)

犬のトレーニングの世界にも少なからず、同じことが起こっているように思います。

最近では”訓練”という言葉をあまり聞かなくなりました。

陰性強化と言われる、ある行動の後に嫌なことがあるとその行動が減るという考えのトレーニングよりも、良いことがあるとその行動が増えるという陽性強化が主流になっています。

簡単にいうと褒めて伸ばすトレーニングです。

もちろん必要な罰はあります。
しかし、昨日もテレビでやっていたチョークチェーンを使ったトレーニングなどは個人的には時代遅れに感じてしまいます。

確かに正解はありません。
実際に陰性強化の方が成果は早く出るでしょう。
ただ、犬が痛みや不快を嫌っているのは明白です。

もっというと、陰性強化ならプロのドッグトレーナーじゃなくてもできますよね。
犬は怖がっているだけで、そこに感情のつながりは無いのですから。

時間がかかっても着実にアプローチする。
少なくとも自分はそんな太陽寄りのトレーナーを目指したいなぁ。

帰りの電車でふと思いましたU^ェ^U

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村