読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマン✖️ドッグトレーナーの日記

■PLAYBOW Dog Trainers Academy 公認ドッグトレーナー ■ペットシッター士 ■家庭犬ドッグトレーナー1級 普段は犬とは全く関係のない仕事をしつつ、愛犬との生活を楽しんでいます。犬に関することやしつけ相談など大歓迎です!もちろん無料です(^-^)笑

ご質問をいただきました

おはようございます。
春らしくなってきましたね(^ー^)
コートを着ると暑いし、なしだと寒い…そんな季節になってきました。

さて先日ブログを読んでいただいているミニチュアダックスの飼い主さんからこんな質問を頂戴しました。

『仔犬を迎えたのですが、お家の中でできるしつけでまず何をすればいいですか?』


確かに私も初めて犬を飼った時は全くわかりませんでした。
いきなり『お手っ』と言ってみたり(ᵔᴥᵔ)笑

トイレトレーニング?
甘噛み?
名前を覚えさせる?
オスワリやフセ?

色々ありますし、どれも大切ですよね。
これは考え方もそれぞれで、どれも正解だと思います。

これでは回答にならないので、個人的にオススメしたいのは…

“クレートトレーニング”

です(ᵔᴥᵔ)

クレートと言うのは犬を入れて持ち運びができるキャリーケースみたいなあれです。
キャリーの中でもプラスチックなどのハードタイプのものです。

クレートにはこれからの生活の中でいい事が沢山あります。

もちろん移動の時や、災害時など犬の身を守ってくれるのはもちろんです。

それ以外にも、トリミングやホテルなどに預ける時もクレートに良いイメージを持っていると犬のストレスは激減します。

最近は去勢や避妊手術をされる方も多いかと思いますが、その時もいつも使っているクレートを持っていってその中で寝る事が出来たら安心できますよねU^ェ^U

”あんな狭い中でかわいそう…”

そう思われる方もいるかも知れません。
しかし本来犬は巣穴のような狭い空間が好きです。
外敵から身を守るという本能もあるのでしょうね。
皆さんも広い空間なのに、壁際の狭〜い所で寝ている犬を見た事ありませんか?

1番かわいそうなのは、クレートの中が”嫌い”な犬をクレートに入れる事なんです。

ちなみにうちのほくは車の中ではもちろん、2.3時間の留守番ならクレートで寝ています。

是非皆さんもクレート大好きなワンちゃんにしてあげて下さいね。

仔犬のうちは、1日のうちのある程度の時間は、クレートの中で寝る時間を作ることをオススメします。
夜も最初のうちはクレートの中で1人で寝る事ができるようにすると尚良いかと思います。

このクレートトレーニングは同じく大切なトイレのしつけにも繋がります。
犬は基本的には寝床では排泄をしません。

クレートの中で寝る習慣をつけておけば、クレートから出した後に排泄をする可能性がかなり高くなります。

クレートである一定時間過ごして、外に出す時はトイレへ自分で歩いて行くように誘導します。
(できればトイレをサークルなどで囲んで、サークル内をシーツで敷きます)

ここでポイントは手でお尻を押してでも良いので、犬が自分の足でトイレに向かうのが重要です。
トイレサークルに犬が入ったら扉を閉めて、サークルに背を向け犬が排泄をするまで待ちます。(クンクン言っても無視します笑)

ここで寝起き等であればかなりの高い確率で排泄をします。
排泄をしたらいっぱい褒めて、解放してあげます。

この成功体験を多く積めばトイレも比較的簡単に覚えます(ᵔᴥᵔ)

長くなったのでクレートトレーニングの方法はまた書きます。


参考にして頂ければ嬉しいです。
また宜しければお気軽にメール下さいね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【お知らせ】〜2/16ブログより〜

『”ワンコイン”しつけ相談&トレーニング』

〜春ももうすぐそこまで来てますが、飼い主さんもワンちゃんも楽しく学びませんか?〜

日時: 3/11〜4/10で相談にて。
場所:ご自宅・近所の公園などお好きな場所にお伺いします。(愛犬ほくと女性も1人同行する予定です)
地域:神奈川県・東京都
料金:1ワンちゃん500円(税込)60分予定
先着5名(組)様

まずはお気軽にこちらまでお気軽にお問い合わせ下さいU^ェ^U

↓お問合せ・質問等のメールはこちらまで
de.hokulani@gmail.com