読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマン✖️ドッグトレーナーの日記

■PLAYBOW Dog Trainers Academy 公認ドッグトレーナー ■ペットシッター士 ■家庭犬ドッグトレーナー1級 普段は犬とは全く関係のない仕事をしつつ、愛犬との生活を楽しんでいます。犬に関することやしつけ相談など大歓迎です!もちろん無料です(^-^)笑

犬の偶然にまつわる話③

ブログを初めて約3週間ですが、昨日アクセスが1000件を超えていました(^。^)
お付き合い下さり嬉しいです。


間もなくしてドッグトレーナーズアカデミーに入学しました。

仕事をしながらの通学には不安もありましたが、同期の生徒さんには同じような方や、遠方からわざわざ引っ越されて来ている方も。

これは弱音など吐いて入られません。笑

しかしやはり結構大変…

最初の数ヶ月は犬の行動学などの理論を座学で学びます。
座学が一段落すると、実際にトレーニングをしている店舗に入り半年間の実習がはじまります。

またそれに並行して、

・一頭の犬をトレーニングする動画課題
(パートナーはもちろんほくです)
・トレーニング本のレポート作成
・協力してくれる飼い主さんを自分で探し
ての無料出張トレーニング

やはりキツイ…笑
週5日仕事をして、2日は実習と課題で終わってしまう…

それでも年齢も仕事もバラバラの同期の生徒さんや、性格も犬種も違うたくさんの犬たちとトレーニングでき、有意義な時間はあっという間に過ぎました。

実際にお宅に訪問するトレーニングにも参加できました。

そこで出会う飼い主さんと犬は、皆お互いに共存をしようと頑張ってましたU^ェ^U

トレーニングに通う目的は人それぞれ。

犬の社会化目的
何か悩みを待ってこられている方
留守番対策・発散目的

そこには間違いなく犬と人との間に深いコミュニケーションと、互いの愛情が通っています。

『これが日本中に広がれば、きっと悲しい結末を迎える犬はいなくなるだろうな』

そう思いました(ᵔᴥᵔ)

動画課題のひとつ『ダウンステイ』

多忙な日々はあっという間に過ぎ、課題や試験も終わり、無事先月に修了(^。^)

ほくを迎えた事で、多くの人や経験に出会うことができました。
色々な所に出掛けることも増えました。

これも犬との生活の魅力です。

修了したから日常の日々に戻り、
少し退屈に感じていたのでブログやSNSをはじめてみました。

これも今までの自分からしたら考えられない事で…笑

それがまたひとつの出会いを生みます…

私の家族がインスタグラムでほくとの事をよくアップしてくれています。
1週間ほど前に言われました。

『このクラゲのおもちゃどっかでみた事ない?!』

ある飼い主さんがワンちゃんが遊んだ後のクラゲのおもちゃの写真をアップしています。

そう、それはほくがパピーの頃に遊んでいたあのクラゲでした。

※長々とすいません。笑
次で終わりです(ᵔᴥᵔ)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【お知らせ】〜2/16ブログより〜
『”ワンコイン”しつけ相談&トレーニング』
〜春ももうすぐそこまで来てますが、飼い主さんもワンちゃんも楽しく学びませんか?〜
日時: 3/11〜4/10で相談にて。
場所:ご自宅・近所の公園などお好きな場所にお伺いします。(愛犬ほくと女性も1人同行する予定です)
地域:神奈川県・東京都
料金:1ワンちゃん500円(税込)60分予定
先着5名(組)様
まずはお気軽にこちらまでお気軽にお問い合わせ下さいU^ェ^U
↓メールはこちらまで↓
de.hokulani@gmail.com