
サラリーマン✖️ドッグトレーナーの日記

■PLAYBOW Dog Trainers Academy 公認ドッグトレーナー ■ペットシッター士 ■家庭犬ドッグトレーナー1級 普段は犬とは全く関係のない仕事をしつつ、愛犬との生活を楽しんでいます。犬に関することやしつけ相談など大歓迎です!もちろん無料です(^-^)笑

犬の偶然にまつわる話②

ある朝、いつものようにスマホを見ているとHPからあの子が消えている!(ᵔᴥᵔ)

 

当時はまだ犬を迎えられる状況ではなかったので、気持ちとしては当然ながら、

 

『新しいお家が決まって良かった!』

 

毎日HPを見ていたのも、早く決まらないかなぁと心配していたから。

 

仔犬の成長は早く、今の日本のペット文化や社会では成長が進むほどに引き取られる可能性は低くなります。

しかしこればっかりは縁なので、いくらかわいく優秀な犬でも、皆が飼い主に巡り会えるとは限りません。

 

 月齢を重ねれば重ねるほど心配になってしまいます。。

 

HPからその子が消えた時も、新しい家族が決まって良かったという安心感と同時に

 

『他の店に行ったのかな?』

『新しい家族が決まったとは限らないのでは?』

 

正しいかどうかもわからない情報が自分の意思とは関係なく入って来る昨今ですから、色々不安がよぎります。

 

いくら考えたって仕方のない事だとはわかっていながらも、自分が迎えなかった事の自責の念にかられたり… (u_u)

 

きっと素敵な家族に迎えられているはず。

 

それから2ヶ月ほどしてからです。

縁があって今の愛犬ほくと出会いました。

 

あの2ヶ月前に出会ったミニチュアシュナウザーがいたお店にあったクラゲのおもちゃを与えると、小さな体で一生懸命遊んでいるのが印象的でした(ᵔᴥᵔ)

子供が書いた宇宙人のようなクラゲのぬいぐるみです。

 f:id:dog_hokulani:20170220095048p:image

 

初めてうちにやって来た日のほくです。

 f:id:dog_hokulani:20170220091640j:image

 

 ほくを迎えて間も無く、人からの勧めもあってパピースクールに通いましたU^ェ^U

これから犬を飼うにあたっての知識や、しつけの事を飼い主と犬が一緒になって学ぶ場です。

 

昔から犬を飼っていたので、どこまで意味があるのか半信半疑での参加でした。

このパピースクールに参加したことが、ドッグトレーナーを志す大きなきっかけになります。

 

『犬の文化を受け入れ、互いに尊重しながら共存すること』

 

これこそがドッグトレーニングの根本である気がしました。

 

犬が学ぶ以上に、人が変わる。

人間の文化を無理やり押し付けるのではなく、犬を知り、受け入れる。

その上でいかに共存していくかを考える。

 

トレーニングといえば人の言うことを犬に聞かせるイメージしかなかった私には大きな発見でした。

 

そこで会ったトレーナーさんは、いわゆる問題行動と言われる犬のトレーニングや、保護犬のトレーニングもされていました。

 

『うまく共存できる犬が増えれば、捨てる人は減り、処分される犬は減る』

その方のホームページに書いてありました。

 

自分の人生ももうすぐ折り返し。

自分もトレーニングを通じて、犬の社会を変えていけたらどんなに満たされるか。

 

そこから独学で犬の事を勉強しました。

ある日インターネットを見ていたら見えてきた文字。

 

『殺処分ゼロ』

『一生一緒宣言』

 

ボランティア団体でも行政でもなく、先日のブログでも触れたドッグトレーナーを育てるアカデミーが唄っているものでした。

 

迷いはありませんでした(ᵔᴥᵔ)

ここから猛勉強がはじまります。

 

続きまた③で書きます。笑

なかなか書ききれずにすいません。

またよかったら読んでくださいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【お知らせ】〜2/16ブログより〜

『”ワンコイン”しつけ相談&トレーニング』

〜春ももうすぐそこまで来てますが、飼い主さんもワンちゃんも楽しく学びませんか?〜

日時: 3/11〜4/10で相談にて。
場所:ご自宅・近所の公園などお好きな場所にお伺いします。(愛犬ほくと女性も1人同行する予定です)
地域:神奈川県・東京都
料金:1ワンちゃん500円(税込)60分予定
先着5名(組)様

まずはお気軽にこちらまでお気軽にお問い合わせ下さいU^ェ^U

↓メールはこちらまで↓
de.hokulani@gmail.com