読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマン✖️ドッグトレーナーの日記

■PLAYBOW Dog Trainers Academy 公認ドッグトレーナー ■ペットシッター士 ■家庭犬ドッグトレーナー1級 普段は犬とは全く関係のない仕事をしつつ、愛犬との生活を楽しんでいます。犬に関することやしつけ相談など大歓迎です!もちろん無料です(^-^)笑

トリミングに行ってきました。

今日はまさに春日和でしたね。
昼間は上着なしでも大丈夫なくらい🎶

今日はほくをトリミングに連れて行きました。
ミニチュアシュナウザーは毛が抜けない分、2ヶ月もするとボサボサになります(笑)

今日行った所は初めてのサロンでした。
ワクチン等の書類を確認した後は、どんなカットにするかのカウンセリング。

「人や他のワンちゃんは大丈夫ですか?」

まずほくを触る前に聞かれた質問。
これはとても信頼できるお店と言えると思います。

ドッグカフェやペットショップなどで店員さんと話す機会は多いですが、いきなり頭を撫でたり、他のワンちゃんと引き合わすような所は少し心配です。

人や犬が苦手な犬。
ハンドシャイな犬。

犬にも色んなタイプがいるのに、いきなりそんなアプローチをすると、時には怪我をしたり、犬にも大きなストレスになる事もあります。

ほくは人が好きなので全く問題はないですが、基本的に犬にとって知らない人の手が顔に近づいたりするのは怖いものなんです。

「触っても大丈夫ですか?」
「挨拶させてもいいですか?」

お散歩などで出会った時も是非飼い主さんに聞いてあげて下さいねU^ェ^U

トリミングの方はと言うと…

ずいぶんとスッキリしました(笑)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【お知らせ】〜2/16ブログより〜

『”ワンコイン”しつけ相談&トレーニング』

〜春ももうすぐそこまで来てますが、飼い主さんもワンちゃんも楽しく学びませんか?〜

日時: 3/11〜4/10で相談にて。
場所:ご自宅・近所の公園などお好きな場所にお伺いします。(愛犬ほくと女性も1人同行する予定です)
地域:神奈川県・東京都
料金:1ワンちゃん500円(税込)60分予定
先着5名(組)様

まずはお気軽にこちらまでお気軽にお問い合わせ下さいU^ェ^U

↓メールはこちらまで↓
de.hokulani@gmail.com