
サラリーマン✖️ドッグトレーナーの日記

■PLAYBOW Dog Trainers Academy 公認ドッグトレーナー ■ペットシッター士 ■家庭犬ドッグトレーナー1級 普段は犬とは全く関係のない仕事をしつつ、愛犬との生活を楽しんでいます。犬に関することやしつけ相談など大歓迎です!もちろん無料です(^-^)笑

『キャン』

昨日の散歩での出来事。

公園で初めて会ったワンコとご挨拶。
お互いの匂い確認し会った後は、取っ組み合いの遊びがはじまりますU^ェ^U

知らない人が見ると一見喧嘩にも見えるこの遊びは、犬同士の大切なコミュニケーションのひとつです。

数分間続いたその時…

『キャン!』

とほくが声をあげます。
すると二匹は何事もなかったように、遊びを止め別々のことをし始めます。

こういった光景よく見ませんか??

もちろんほくは噛まれたわけでもなく、怪我もしてません。

ほくは痛みを伝えたわけではなく、
『もう勘弁してくださーい!』
といった感じでしょうか。

今日のところは降参!といった弱みを見せる行動を犬は取ることがあるそうです。

ちなみに、
うっかり犬の足を人間が踏んでしまった時や、深爪をしてしまった時の『キャン』は間違いなく『痛いなぁもう!』ですよ。笑

こういった遊びの中で、お互いに咬む力の強さや、力関係なども学んでいきます。

もちろんお散歩中に出会うワンちゃんの中には、犬や人が苦手な子もいるのでちゃんと確認してから遊ばせてあげて下さいね♩

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村