
サラリーマン✖️ドッグトレーナーの日記

■PLAYBOW Dog Trainers Academy 公認ドッグトレーナー ■ペットシッター士 ■家庭犬ドッグトレーナー1級 普段は犬とは全く関係のない仕事をしつつ、愛犬との生活を楽しんでいます。犬に関することやしつけ相談など大歓迎です!もちろん無料です(^-^)笑

晴れた日の散歩は気持ちいいですね

今日の散歩は快晴です。

風もなく気温は低くても寒くありませんでした。

ほくもどことなく気分が良さそうU^ェ^U

f:id:dog_hokulani:20170211100722j:image

 

散歩中決まってする事があります。

 

『ワンツーワンツーワンツー』

ほくに声をかけます。

すると地面クンクン匂い初めてクルリと回った後にオシッコをじゃー(p_-)

 

ほくは室内でオシッコをする方が得意で、外ではあまりしません…。

そこで数ヶ月前からオシッコを誘発する声かけをするようにした所、最近は外でも上手にできるようになりました♩

 

方法はとても簡単です。

最初は室内でも外でも、排泄の態勢に入ったら、終わるまで決まった声を掛け続けます。

 

『いちにいちに』

『シーシー』

 

なんでもOKです。

ポイントは言葉ではなく音として入って来るような繰り返しの言葉にすることと、声かけ中は犬の方を見ないことです。

 

声掛けの中でオシッコをする体験を積むと、声掛けとオシッコが犬の中で結びつきます。

 

初めての場所でトイレの場所を教えたい時や、旅行出発前に今して欲しい時などにとても便利ですよ(^。^)

 

本屋に行くとトイレに行きたくなるあれに似てるのでしょうか…(笑)

 

 

f:id:dog_hokulani:20170211101609j:image