読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマン✖️ドッグトレーナーの日記

■PLAYBOW Dog Trainers Academy 公認ドッグトレーナー ■ペットシッター士 ■家庭犬ドッグトレーナー1級 普段は犬とは全く関係のない仕事をしつつ、愛犬との生活を楽しんでいます。犬に関することやしつけ相談など大歓迎です!もちろん無料です(^-^)笑

ドッグナーサリー

今日も早朝散歩へU^ェ^U

いやー寒かった寒かった…。

 

散歩中に60歳台くらいの女性に声をかけられました。

 

「まだ仔犬!?これから色々学校とか行かないとね〜!」

 

ほくはもう成犬ですが、動きがまだ子供っぽいのでそう映ったのかも知れません。笑

 f:id:dog_hokulani:20170209143951j:image

 

嬉しかったのは、街角で仔犬をトレーニングに通わせるという話題に巡り合ったこと。

 

この女性の言う通り、今全国でドッグナーサリーが増えてきています♩

 

主な目的は犬の『社会化』。

生後3週〜12週の間を社会化期といい、

この間に成犬になってから経験するであろう事をたくさん経験させることで、人と暮らしやすい犬に育ちますU^ェ^U

 

社会化がすすんだ犬は、例えば対人間をひとつの大きなカテゴリーとして見ることができるようになります。

→A子さんは優しかったからB男さんもC子さんも怖くない。

逆に社会化が出来ていないと人間を個別に認識してしまいます。

→A子さんは大丈夫だっけどB男さんは怖い。

 

好奇心が恐怖心より強いパピー期は社会化のチャンスですが、それが過ぎても効果はあると思います。

是非ワンちゃんには色々な経験をさせてあげてくださいね(^^)

 

一頭でも 捨てられるワンちゃんを減らすことで、殺処分ゼロのペット社会の実現に少しでも近づけばいいなぁと思った朝でした。