読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマン✖️ドッグトレーナーの日記

■PLAYBOW Dog Trainers Academy 公認ドッグトレーナー ■ペットシッター士 ■家庭犬ドッグトレーナー1級 普段は犬とは全く関係のない仕事をしつつ、愛犬との生活を楽しんでいます。犬に関することやしつけ相談など大歓迎です!もちろん無料です(^-^)笑

犬との遊び

今日も出勤前にお散歩です。

今日はすごく風が強くて、ほくもなんだか不機嫌?でした(_ _).。o○

葉っぱやビニール袋が飛んでいたり、普段聞こえない音がしたり…。

 

さて、普段でも犬がなかなか集中してくれなくて困る事があります。

オヤツを使って気を引いたり、口でチッチと音を出したりをしてみます。

それも大きな武器になりますが、犬の集中をうまく取るには”遊び”が重要だと思う最近です。

 

オヤツを見ている目と、走り回って一緒に遊んでいるときの飼い主を見ている目って全然違うと思いませんか?

 

もちろんスマホをいじりながらボールを投げては、またスマホをいじってでは犬も楽しくありません。

飼い主も楽しむ事が何より重要です♩

ある尊敬するトレーナーが言ってました。

 

「行動の基本、強化の基本はあなたの喜びを犬に伝える事」
「喜びが伝わった分だけトリーツをあげる」

 

難しいけど”なるほどな”です。

 

犬と一緒に引っ張りっこをしたり、ボールを使って遊んだり。

犬も本気だからこっちも本気で遊びますU^ェ^U

 

一瞬ただの芸に見えるけど、ほくと私の遊びの中でのコミュニケーションです♩