
サラリーマン✖️ドッグトレーナーの日記

■PLAYBOW Dog Trainers Academy 公認ドッグトレーナー ■ペットシッター士 ■家庭犬ドッグトレーナー1級 普段は犬とは全く関係のない仕事をしつつ、愛犬との生活を楽しんでいます。犬に関することやしつけ相談など大歓迎です!もちろん無料です(^-^)笑

休日

今日は仕事が休みだったので1日ゆっくりできました。

 

普段ほくは留守番も多いので、今日は1日相手をしてやろうと思ってましたが、朝もいつもより長めに散歩に行ったせいか、昼間はずっと寝てました…

 

f:id:dog_hokulani:20170206195555j:image

 

犬ってこんなに睡眠時間長いっけ?と思いましたが、もともと成犬でも12時間〜15時間は必要なんです。

その理由の1つが、犬の睡眠時間のうち80%はノンレム睡眠なんだとか。(浅い眠り)

確かに少しの物音でもピクっと目覚めますよね〜。

 

寝相?としては丸まっていたり、フセの体勢で頭を床につける感じの時です。

逆にレム睡眠(熟睡)の時は、上をむいてお腹を出していたり、両脚をピンと伸ばしたりしている事が多いそうです。

 

ほくはいつもイビキをかいてますが、本当に浅い眠りなのでしょうか…笑

f:id:dog_hokulani:20170206200404j:image