読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマン✖️ドッグトレーナーの日記

■PLAYBOW Dog Trainers Academy 公認ドッグトレーナー ■ペットシッター士 ■家庭犬ドッグトレーナー1級 普段は犬とは全く関係のない仕事をしつつ、愛犬との生活を楽しんでいます。犬に関することやしつけ相談など大歓迎です!もちろん無料です(^-^)笑

お散歩にはチャンスがいっぱい

朝から快晴で気持ちいいですね〜!

日課のお散歩に行きましたU・x・U

 

途中での一コマ。

f:id:dog_hokulani:20170203104106j:image

 

写真では伝わりませんが、工事の爆音と工事のおっちゃん達の大きな声が聞こえてきます。

 

犬にとってはかなりの刺激です…

でもトレーニングには絶好のチャンス!!

 

まず名前を呼んで見ます。→はい無視(笑)

刺激で私の声など届いていません。

 

次に工事現場の方へ回り込み、ほくの視線にしゃがんで入り込みます。

リードを短く持ちオスワリをさせ、名前に反応したらおやつを与えます。

繰り返し繰り返し行う事で、ほくの心の中で工事現場の爆音が不快から快へと結ばれて行きます(^-^)

今日はまだまだ興奮してましたが、少しずつ頑張ろう!

 

ほくは少し前まで小さい子供が苦手でした。

(ワンワン吠えて困ってました…)

 

そこで近所の幼稚園の近くで繰り返し練習の日々。

f:id:dog_hokulani:20170203103945j:image

今では幼稚園の横に来ると自らアイコンタクトを取ったり、オスワリをするようになりました。

f:id:dog_hokulani:20170203104858j:image

 ほんとに犬は面白いですね♩

これはピンポン吠えとかにも応用できますよ!