
サラリーマン✖️ドッグトレーナーの日記

■PLAYBOW Dog Trainers Academy 公認ドッグトレーナー ■ペットシッター士 ■家庭犬ドッグトレーナー1級 普段は犬とは全く関係のない仕事をしつつ、愛犬との生活を楽しんでいます。犬に関することやしつけ相談など大歓迎です!もちろん無料です(^-^)笑

犬が苦手なこと

仕事前に散歩に行くのが日課です(╹◡╹)

寒い日などは億劫になることもありますが、一汗かくと1日爽快でいられる気がします。

 

さて、愛犬ほくはまだまだ感情のコントロールが苦手です。

散歩で目新しいものや、他のワンちゃんを見ると興奮してしまいます。。

お家や慣れた場所では我慢して待つことができても、刺激の中ではそれが苦手になります。

 

犬は『般化』が苦手な動物です。

般化とは簡単にいうと、学習したことが異なる状況や刺激下でも現れることを言います。

 

お家では上手にオスワリできるのに、友達の家ではやってくれないなんて事ありませんか?

 

人間は学習した自分の引き出しを、似ている引き出しと重ねる事が出来ます。犬はそれが出来ません。

犬にとってはお家でのオスワリと、友達の家のオスワリは全く違う行動と捉えてしまいます。

 

ほくは日々今その勉強中ですU・x・U

f:id:dog_hokulani:20170202223129j:image

 

ただ犬は恐怖の般化は得意です(笑)

一度怖い思いをしたら場所や環境が変わっても、影響を受けますので注意が必要です。