読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマン✖️ドッグトレーナーの日記

■PLAYBOW Dog Trainers Academy 公認ドッグトレーナー ■ペットシッター士 ■家庭犬ドッグトレーナー1級 普段は犬とは全く関係のない仕事をしつつ、愛犬との生活を楽しんでいます。犬に関することやしつけ相談など大歓迎です!もちろん無料です(^-^)笑

雨の日も発散は必要

今日久々に一日中雨が降り続いていました。 仕事だった三連休はあんなに晴れていて、やっと休みなのにこの天気です(笑)今日は散歩にも行けないくらいの雨量だったので、近所の室内ドッグランへ(ᵔᴥᵔ)同じように散歩に行けないワンちゃん達で賑わっていまし…

北風か太陽か

世の中は三連休真っ只中(ᵔᴥᵔ) 天気にも恵まれてお休みの方は最高でしょうね。残念ながら私は仕事組です。 よく晴れた日に家を出ると、愛犬と遊びに行きたくなります。 私の仕事場はとある百貨店の中にあるお店で、一応店長と呼ばれながら15人ほどのメンバー…

人の手が怖い子

今日は春らしい1日でしたね(ᵔᴥᵔ)しかし花粉症の方には少し辛い一日だったでしょうか…。今日は1歳のミックス犬と一緒に学びました。ほくとも仲良くしてくれて、おとなしくてとっても良い子。少し苦手なのはワンちゃんよりも人間。 それでも吠えたり、威嚇した…

”too many dogs”

WBC盛り上がってますね⚾︎スポーツは全般好きですが、根っからの野球好きなので楽しんでます。いつも思いますが、こういう大舞台で活躍する監督選手のメンタルの強さはすごいですね! 心技体揃った選手たちのプレーは野球ファンならずとも惹き寄せられると思…

あの日はたくさんの人や犬達も

こんばんは。 今日は職場で14時46分に黙祷がありました。百貨店の中なのですが、音楽も全てストップし、従業員もお客様も。あれからもう6年にもなるのですね。 ここでは犬をテーマに書いているので、あえて犬のことを書きますね。もちろん多くの命が失われ、…

集中して解放して

おはようございます。 今日は朝散歩をして、電車通勤してますがもうコートを着ていない方も多いですね。夜の寒さを取るか、昼間の身軽さを取るか…難しい選択です(ᵔᴥᵔ)笑さて、今日のお散歩での一コマ。奥の方で小さいなお子さん3人とお母さん2人がいます。 …

4月からはじめます

こんにちは。 昨日の春日和が一転して、今日はまた冬に逆戻り… 体がついていきませんね(゚∀゚)今、考えている夢というか目標があります。 それは近い将来に”犬の集まるお店”を持つことです。それはドッグカフェになるのか、ドッグナーサリーになるのかわかりま…

ご質問をいただきました

おはようございます。 春らしくなってきましたね(^ー^) コートを着ると暑いし、なしだと寒い…そんな季節になってきました。さて先日ブログを読んでいただいているミニチュアダックスの飼い主さんからこんな質問を頂戴しました。 『仔犬を迎えたのですが、お…

汗ばむ陽気の中で

今日は暖かくて、汗ばむくらいの陽気でしたね(^ー^)今日も公園に行ってたくさん遊びました。 昨日が雨で今日がこの陽気ですから、平日でも今日は人が多かったです。犬もこんな刺激の多い日は学べるチャンス!まだまだ外での感情コントロールが苦手なほくと、…

犬の社会化

3月ですね〜(ᵔᴥᵔ) 3月はまだまだ寒いですが、もうしばらくの辛抱ですね。春といえば新しいことをスタートされる人も多いですよね。 新しくワンコを迎えられる方もいるでしょうU^ェ^U これから仔犬を迎えられる方や、すでに迎えられた方は是非『犬の社会化』…

犬の変化

今日で2月も終わりですね。 歳を重ねるごとに月日の流れるのが早く感じますね〜。犬との暮らしも1日1日が違って楽しいものです(ᵔᴥᵔ)そんなわけで2月最後の今日は、公園でトイプーちゃん達とグループで遊びました。 外で初めてのワンちゃんと会うと興奮してし…

犬に関する雑学?

今日はアカデミーのセミナーに久々に参加してきました(ᵔᴥᵔ)セミナーといっても今日は犬はあんまり関係のない内容で、主に''税金”について。すでにドッグトレーナーとして開業されている方や、これから開業を考えている方が集まりました。普段1人で活動してい…

犬の感情に付き添うこと

今日の散歩は風もなく良い天気でした(ᵔᴥᵔ)日向ぼっこをして気持ち良さそうでした。 今ほくが勉強中のことがあります。 外で他の犬に出会うと瞬間にスイッチが入り、興奮してしまいます。吠えてしまうこともあります…かといってワンコが嫌いなわけではなく、…

芝犬ちゃんと。

今日は休日だったので、最近恒例になっている公園へ(ᵔᴥᵔ)ここ数日悪天候で散歩の時間が少なかったので、今日はほくと全力疾走で走り回りました。犬の満足ガソリンがいっぱいになると、トリーツなしでもばっちり集中してくれます。でもこっちはクタクタ…運動…

今日は雨で散歩に行けず&お知らせ

毎日たくさんの方にアクセスして頂き、ありがとうございます。今日は出勤前に散歩に出かけようと、ほくを抱えて外に出ると…雨ザーザー。ほくには期待させて申し訳ないけど、今日の朝の散歩は断念(ToT)その代わりに出勤前に30分たっぷり室内で遊びました(ᵔᴥᵔ)…

犬の偶然にまつわる話④

今日は朝から公園にお散歩へ(ᵔᴥᵔ) 天気も良くたくさんのワンちゃんに挨拶してもらえました。 その家族から手渡されたスマホのインスタグラムには、小さい頃にほくが遊んでいたクラゲのおもちゃが写っていました。その方の他の写真も拝見すると、そのクラゲの…

インスタグラム

こんばんはU^ェ^Uインスタグラムでも時々ほくの様子や、日常の何気ない事をアップしていきたいと思います。よかったからお付き合いください。→インスタグラムはこちらから

犬の偶然にまつわる話③

ブログを初めて約3週間ですが、昨日アクセスが1000件を超えていました(^。^) お付き合い下さり嬉しいです。 間もなくしてドッグトレーナーズアカデミーに入学しました。仕事をしながらの通学には不安もありましたが、同期の生徒さんには同じような方や、遠方…

犬の偶然にまつわる話②

ある朝、いつものようにスマホを見ているとHPからあの子が消えている!(ᵔᴥᵔ) 当時はまだ犬を迎えられる状況ではなかったので、気持ちとしては当然ながら、 『新しいお家が決まって良かった!』 毎日HPを見ていたのも、早く決まらないかなぁと心配していたか…

犬の偶然にまつわる話①

今日もいい天気。 寒暖の差に体はついて行きませんが、同じ寒さの中でも、冬の入口と出口の寒さは何となく違う気がします(╹◡╹) 2015年の秋頃から仔犬を迎えたいと思っていました。犬種はミニチュアシュナウザーと決めていました。特にこれといった理由はな…

トリミングに行ってきました。

今日はまさに春日和でしたね。 昼間は上着なしでも大丈夫なくらい今日はほくをトリミングに連れて行きました。 ミニチュアシュナウザーは毛が抜けない分、2ヶ月もするとボサボサになります(笑)今日行った所は初めてのサロンでした。 ワクチン等の書類を確…

お知らせ U^ェ^U

今日と明日は関東は3月中旬並みの暖かさになるそうですU^ェ^U朝の散歩も気持ちよかったです♩ 毎日多くの方にブログを訪問して頂きありがとうございます。お知らせです。 『”ワンコイン”しつけ相談&トレーニング』 〜春ももうすぐそこまで来てますが、飼い主…

犬が見ている世界

普段は眼に関わる商品を扱うお店で店長として働いているですが、昨日来店されたお客様との何気ない会話。『色ってみんな同じに見えてるの?』考えても見なかったですが、確かに自分が赤と思っている色が他の人にはどう見えてるのはわからないですね。そう考…

『キャン』

昨日の散歩での出来事。公園で初めて会ったワンコとご挨拶。 お互いの匂い確認し会った後は、取っ組み合いの遊びがはじまりますU^ェ^U知らない人が見ると一見喧嘩にも見えるこの遊びは、犬同士の大切なコミュニケーションのひとつです。数分間続いたその時……

犬同士の挨拶

今日は5日ぶりの休日だったので朝早く起きて公園へ行ってきました。 快晴で暖かったのもあって、公園は小さい子供やワンコもたくさんいて勉強にも良い環境(^。^) まずはカンタ君とご挨拶。 黒ラブのノコちゃん ジャックラッセルのハリー君。 みんな仲良く挨拶…

晴れた日の散歩は気持ちいいですね

今日の散歩は快晴です。 風もなく気温は低くても寒くありませんでした。 ほくもどことなく気分が良さそうU^ェ^U 散歩中決まってする事があります。 『ワンツーワンツーワンツー』 ほくに声をかけます。 すると地面クンクン匂い初めてクルリと回った後にオシ…

まずは

役所に提出する為の書類をもらってきました。 これから自分がどのように犬に関わっていくはわかりませんが、 犬とのトレーニングや遊びを通じて、犬との生活を更に豊かに… そもそも文化の違いや衝突、誤解はあって当然。犬と人間ですからね。 大事なのはお互…

ドッグナーサリー

今日も早朝散歩へU^ェ^U いやー寒かった寒かった…。 散歩中に60歳台くらいの女性に声をかけられました。 「まだ仔犬!?これから色々学校とか行かないとね〜!」 ほくはもう成犬ですが、動きがまだ子供っぽいのでそう映ったのかも知れません。笑 嬉しかった…

公園

今日は仕事も休みだったので、朝の散歩は近所の公園へ。 風は冷たいけど天気も良く、動いていると寒さは感じませんU^ェ^U ボール遊びをしたり、一緒に走り回りました。 やはり広い公園は普段の散歩より楽しいですね。 もうひとつの公園の目的は、ほかのワン…

犬との遊び

今日も出勤前にお散歩です。 今日はすごく風が強くて、ほくもなんだか不機嫌?でした(_ _).。o○ 葉っぱやビニール袋が飛んでいたり、普段聞こえない音がしたり…。 さて、普段でも犬がなかなか集中してくれなくて困る事があります。 オヤツを使って気を引いた…

休日

今日は仕事が休みだったので1日ゆっくりできました。 普段ほくは留守番も多いので、今日は1日相手をしてやろうと思ってましたが、朝もいつもより長めに散歩に行ったせいか、昼間はずっと寝てました… 犬ってこんなに睡眠時間長いっけ?と思いましたが、もとも…

犬らしさ

「お散歩の時、飼い主さんの横について歩いているは犬は賢い」 なんて事を小さい頃にどこからか聞いたことがあります。みなさんもそんなイメージないですか?U^ェ^U でも犬ですから目の前に広い空間が広がっているのに行きたがるのは当たり前♩ 引っ張る理由…

ドッグファースト

昨年無事卒業した”ドッグトレーナーズ”アカデミー。 そこの学校の理念は、 「目指せ殺処分ゼロ」 「一生一緒宣言」 悲しいですが、まだどちらも叶っていない日本のペット事情。。 サラリーマンをしながらの通学は多忙を極めましたが、同じ生徒には実際に保護…

お散歩にはチャンスがいっぱい

朝から快晴で気持ちいいですね〜! 日課のお散歩に行きましたU・x・U 途中での一コマ。 写真では伝わりませんが、工事の爆音と工事のおっちゃん達の大きな声が聞こえてきます。 犬にとってはかなりの刺激です… でもトレーニングには絶好のチャンス!! まず…

犬が苦手なこと

仕事前に散歩に行くのが日課です(╹◡╹) 寒い日などは億劫になることもありますが、一汗かくと1日爽快でいられる気がします。 さて、愛犬ほくはまだまだ感情のコントロールが苦手です。 散歩で目新しいものや、他のワンちゃんを見ると興奮してしまいます。。…

きっかけは

ドッグトレーナーを目指そうとしたのは、縁あって迎えた愛犬がきっかけでした。 初めてあった時はこんなに小さかったのに… すくすく育って今では立派な相棒です。 いつまでも皆から愛され、キラキラした存在であって欲しいという願いと、ベイスターズファン…

徒然なるままに

初めまして! サラリーマンをしつつ犬との生活に魅了され、将来は犬に関わるお店を持つという夢を持ちつつ、日々の葛藤や犬のこと、愛犬との生活を書いていければと思います(^-^) 電車内の広告を見るくらいの温度で読んいただければ嬉しいです!