
サラリーマン✖️ドッグトレーナーの日記

■PLAYBOW Dog Trainers Academy 公認ドッグトレーナー ■ペットシッター士 ■家庭犬ドッグトレーナー1級 普段は犬とは全く関係のない仕事をしつつ、愛犬との生活を楽しんでいます。犬に関することやしつけ相談など大歓迎です!もちろん無料です(^-^)笑

犬の偶然にまつわる話④

今日は朝から公園にお散歩へ(ᵔᴥᵔ)
天気も良くたくさんのワンちゃんに挨拶してもらえました。



その家族から手渡されたスマホのインスタグラムには、小さい頃にほくが遊んでいたクラゲのおもちゃが写っていました。

その方の他の写真も拝見すると、そのクラゲのおもちゃの持ち主は1歳半くらいのミニチュアシュナウザーです。

うちのほくより5ヶ月くらいお兄さんですU^ェ^U

『もしかしてこの飼い主さんもあの店でおもちゃを買ったのかな?』

過去の記事を読んでいくと…

”クラゲのおもちゃは、お家にお迎えの時にお店の人がもたせてくれました”


『!??』

それはあの店にシュナちゃん自身がいたという事を意味します。
もちろん思い浮かぶのは一頭しかいません。

でもシュナちゃんは他にもいただろうし、そんな偶然はないない(^ω^)

今は成犬になっているので、顔を見ただけではわかりません。
シュナウザーは成長とともに毛色も大きく変わります。

しかも1年以上前にわずか10分程度抱っこしただけで、顔や毛色の記憶もおぼろげです。

家族に無理やりメッセージを送ってもらい、色々お聞きして見ました。
聞くば聞くほどにあの時のシュナちゃんに思えてきます。

そしてその飼い主さんのインスタグラムのひとつの動画に行き着きます。

その動画は飼い主となるご家族がそのお店にシュナちゃんをお迎えに行った日の動画でした。

モヤモヤが吹っ飛びます。確信でした…

あの一年前に出会ったミニチュアシュナウザーが、これから家族になる飼い主さんの周りを嬉しそうに尻尾を振り回しながらくるくる回っています。

ちょっとゾクゾクとするものを感じました(ToT)

若い頃に東野圭吾の小説を読んだ時に、謎が一つにつながる瞬間のあれに似ていました(笑)

インスタグラムの写真からは、ご家族の愛情を受けて幸せに暮らしている様子が伝わってきます。

本当にうれしい出来事でした。
住んでいる所も近いようですので、いつかほくと遊ばせたいなぁ。

いくら気にしていても仕方なかったはずのこと。
ほくを迎えて、色々な人に出会い、色々な経験もしました。習慣も変わりました。

それが巡り巡ってこの偶然にも引き合わせてくれました(ᵔᴥᵔ)

ちなみにその子は”ルーク”という素敵な名前をつけてもらってました。

私の中でもいつも呼んでいた「あの子」から、「ルーク」に変わりました。

ルーク君良かったね〜U^ェ^U

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

インスタグラムはこちら

インスタグラム

こんばんはU^ェ^U

インスタグラムでも時々ほくの様子や、日常の何気ない事をアップしていきたいと思います。

よかったからお付き合いください。

→インスタグラムはこちらから

犬の偶然にまつわる話③

ブログを初めて約3週間ですが、昨日アクセスが1000件を超えていました(^。^)
お付き合い下さり嬉しいです。


間もなくしてドッグトレーナーズアカデミーに入学しました。

仕事をしながらの通学には不安もありましたが、同期の生徒さんには同じような方や、遠方からわざわざ引っ越されて来ている方も。

これは弱音など吐いて入られません。笑

しかしやはり結構大変…

最初の数ヶ月は犬の行動学などの理論を座学で学びます。
座学が一段落すると、実際にトレーニングをしている店舗に入り半年間の実習がはじまります。

またそれに並行して、

・一頭の犬をトレーニングする動画課題
(パートナーはもちろんほくです)
・トレーニング本のレポート作成
・協力してくれる飼い主さんを自分で探し
ての無料出張トレーニング

やはりキツイ…笑
週5日仕事をして、2日は実習と課題で終わってしまう…

それでも年齢も仕事もバラバラの同期の生徒さんや、性格も犬種も違うたくさんの犬たちとトレーニングでき、有意義な時間はあっという間に過ぎました。

実際にお宅に訪問するトレーニングにも参加できました。

そこで出会う飼い主さんと犬は、皆お互いに共存をしようと頑張ってましたU^ェ^U

トレーニングに通う目的は人それぞれ。

犬の社会化目的
何か悩みを待ってこられている方
留守番対策・発散目的

そこには間違いなく犬と人との間に深いコミュニケーションと、互いの愛情が通っています。

『これが日本中に広がれば、きっと悲しい結末を迎える犬はいなくなるだろうな』

そう思いました(ᵔᴥᵔ)

動画課題のひとつ『ダウンステイ』

多忙な日々はあっという間に過ぎ、課題や試験も終わり、無事先月に修了(^。^)

ほくを迎えた事で、多くの人や経験に出会うことができました。
色々な所に出掛けることも増えました。

これも犬との生活の魅力です。

修了したから日常の日々に戻り、
少し退屈に感じていたのでブログやSNSをはじめてみました。

これも今までの自分からしたら考えられない事で…笑

それがまたひとつの出会いを生みます…

私の家族がインスタグラムでほくとの事をよくアップしてくれています。
1週間ほど前に言われました。

『このクラゲのおもちゃどっかでみた事ない?!』

ある飼い主さんがワンちゃんが遊んだ後のクラゲのおもちゃの写真をアップしています。

そう、それはほくがパピーの頃に遊んでいたあのクラゲでした。

※長々とすいません。笑
次で終わりです(ᵔᴥᵔ)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【お知らせ】〜2/16ブログより〜
『”ワンコイン”しつけ相談&トレーニング』
〜春ももうすぐそこまで来てますが、飼い主さんもワンちゃんも楽しく学びませんか?〜
日時: 3/11〜4/10で相談にて。
場所:ご自宅・近所の公園などお好きな場所にお伺いします。(愛犬ほくと女性も1人同行する予定です)
地域:神奈川県・東京都
料金:1ワンちゃん500円(税込)60分予定
先着5名(組)様
まずはお気軽にこちらまでお気軽にお問い合わせ下さいU^ェ^U
↓メールはこちらまで↓
de.hokulani@gmail.com

犬の偶然にまつわる話②

ある朝、いつものようにスマホを見ているとHPからあの子が消えている!(ᵔᴥᵔ)

 

当時はまだ犬を迎えられる状況ではなかったので、気持ちとしては当然ながら、

 

『新しいお家が決まって良かった!』

 

毎日HPを見ていたのも、早く決まらないかなぁと心配していたから。

 

仔犬の成長は早く、今の日本のペット文化や社会では成長が進むほどに引き取られる可能性は低くなります。

しかしこればっかりは縁なので、いくらかわいく優秀な犬でも、皆が飼い主に巡り会えるとは限りません。

 

 月齢を重ねれば重ねるほど心配になってしまいます。。

 

HPからその子が消えた時も、新しい家族が決まって良かったという安心感と同時に

 

『他の店に行ったのかな?』

『新しい家族が決まったとは限らないのでは?』

 

正しいかどうかもわからない情報が自分の意思とは関係なく入って来る昨今ですから、色々不安がよぎります。

 

いくら考えたって仕方のない事だとはわかっていながらも、自分が迎えなかった事の自責の念にかられたり… (u_u)

 

きっと素敵な家族に迎えられているはず。

 

それから2ヶ月ほどしてからです。

縁があって今の愛犬ほくと出会いました。

 

あの2ヶ月前に出会ったミニチュアシュナウザーがいたお店にあったクラゲのおもちゃを与えると、小さな体で一生懸命遊んでいるのが印象的でした(ᵔᴥᵔ)

子供が書いた宇宙人のようなクラゲのぬいぐるみです。

 f:id:dog_hokulani:20170220095048p:image

 

初めてうちにやって来た日のほくです。

 f:id:dog_hokulani:20170220091640j:image

 

 ほくを迎えて間も無く、人からの勧めもあってパピースクールに通いましたU^ェ^U

これから犬を飼うにあたっての知識や、しつけの事を飼い主と犬が一緒になって学ぶ場です。

 

昔から犬を飼っていたので、どこまで意味があるのか半信半疑での参加でした。

このパピースクールに参加したことが、ドッグトレーナーを志す大きなきっかけになります。

 

『犬の文化を受け入れ、互いに尊重しながら共存すること』

 

これこそがドッグトレーニングの根本である気がしました。

 

犬が学ぶ以上に、人が変わる。

人間の文化を無理やり押し付けるのではなく、犬を知り、受け入れる。

その上でいかに共存していくかを考える。

 

トレーニングといえば人の言うことを犬に聞かせるイメージしかなかった私には大きな発見でした。

 

そこで会ったトレーナーさんは、いわゆる問題行動と言われる犬のトレーニングや、保護犬のトレーニングもされていました。

 

『うまく共存できる犬が増えれば、捨てる人は減り、処分される犬は減る』

その方のホームページに書いてありました。

 

自分の人生ももうすぐ折り返し。

自分もトレーニングを通じて、犬の社会を変えていけたらどんなに満たされるか。

 

そこから独学で犬の事を勉強しました。

ある日インターネットを見ていたら見えてきた文字。

 

『殺処分ゼロ』

『一生一緒宣言』

 

ボランティア団体でも行政でもなく、先日のブログでも触れたドッグトレーナーを育てるアカデミーが唄っているものでした。

 

迷いはありませんでした(ᵔᴥᵔ)

ここから猛勉強がはじまります。

 

続きまた③で書きます。笑

なかなか書ききれずにすいません。

またよかったら読んでくださいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【お知らせ】〜2/16ブログより〜

『”ワンコイン”しつけ相談&トレーニング』

〜春ももうすぐそこまで来てますが、飼い主さんもワンちゃんも楽しく学びませんか?〜

日時: 3/11〜4/10で相談にて。
場所:ご自宅・近所の公園などお好きな場所にお伺いします。(愛犬ほくと女性も1人同行する予定です)
地域:神奈川県・東京都
料金:1ワンちゃん500円(税込)60分予定
先着5名(組)様

まずはお気軽にこちらまでお気軽にお問い合わせ下さいU^ェ^U

↓メールはこちらまで↓
de.hokulani@gmail.com

 

 

犬の偶然にまつわる話①

今日もいい天気。
寒暖の差に体はついて行きませんが、同じ寒さの中でも、冬の入口と出口の寒さは何となく違う気がします(╹◡╹)


2015年の秋頃から仔犬を迎えたいと思っていました。

犬種はミニチュアシュナウザーと決めていました。

特にこれといった理由はないのですが「おじいちゃん」と表現されるあの顔立ちと、犬らしい可愛い動きとのギャップでしょうか…U^ェ^U
トレーニングも非常にしやすいです。

あるお店で一頭のミニチュアシュナウザーと出会いました。

その頃はまだ仕事の状況や、当時腰痛を患っていたのもあってすぐにワンコを迎えられる状況ではありませんでした。

迎えられる状況が整うまでは、見るだけ!と心に決めていましたが、その日は何故か自然とその子を触らせてもらいました。

当たり前のように心はグラつきます(笑)

『めちゃくちゃかわいい!』

とても綺麗な色で、足がすらっと長い印象のイケメンシュナでしたU^ェ^U

仔犬を触られた事がある方は、ご存知かと思いますがパピー特有のあの匂い。
決して良い匂いではないのですが、何とも心地が良い(笑)


『この子にします』

言うのは簡単ですが、100%お迎え準備(環境も人も)ができていない所に連れて帰るのはこの子にとってもかわいそうな事。

後ろ髪を引きちぎられる思いで、その日は帰りました(笑)

その子に会っていたのは時間にしてわずか10分程度です。
今でも理由はわからないのですが、その後もずっとその子の事が気になります。

お店のHPを大げさではなく、1.2ヶ月の間毎朝の通勤電車で見ていました。

当時の自分はすぐには仔犬を迎えられないのはわかっていました。

他にも出会ったシュナウザーはいましたが、なぜかその子は頭から離れません。

触らせてもらったせいなのか?
何かビビビッと来るものがあったのか?
(死語でしょうか?笑)

お店に行った日から数カ月くらいが経ったある日、お店のHPから消えていました!

その②に続きます。

ほく『私の話?』


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【お知らせ】〜2/16ブログより〜

『”ワンコイン”しつけ相談&トレーニング』

〜春ももうすぐそこまで来てますが、飼い主さんもワンちゃんも楽しく学びませんか?〜

日時: 3/11〜4/10で相談にて。
場所:ご自宅・近所の公園などお好きな場所にお伺いします。(愛犬ほくと女性も1人同行する予定です)
地域:神奈川県・東京都
料金:1ワンちゃん500円(税込)60分予定
先着5名(組)様

まずはお気軽にこちらまでお気軽にお問い合わせ下さいU^ェ^U

↓メールはこちらまで↓
de.hokulani@gmail.com

トリミングに行ってきました。

今日はまさに春日和でしたね。
昼間は上着なしでも大丈夫なくらい🎶

今日はほくをトリミングに連れて行きました。
ミニチュアシュナウザーは毛が抜けない分、2ヶ月もするとボサボサになります(笑)

今日行った所は初めてのサロンでした。
ワクチン等の書類を確認した後は、どんなカットにするかのカウンセリング。

「人や他のワンちゃんは大丈夫ですか?」

まずほくを触る前に聞かれた質問。
これはとても信頼できるお店と言えると思います。

ドッグカフェやペットショップなどで店員さんと話す機会は多いですが、いきなり頭を撫でたり、他のワンちゃんと引き合わすような所は少し心配です。

人や犬が苦手な犬。
ハンドシャイな犬。

犬にも色んなタイプがいるのに、いきなりそんなアプローチをすると、時には怪我をしたり、犬にも大きなストレスになる事もあります。

ほくは人が好きなので全く問題はないですが、基本的に犬にとって知らない人の手が顔に近づいたりするのは怖いものなんです。

「触っても大丈夫ですか?」
「挨拶させてもいいですか?」

お散歩などで出会った時も是非飼い主さんに聞いてあげて下さいねU^ェ^U

トリミングの方はと言うと…

ずいぶんとスッキリしました(笑)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【お知らせ】〜2/16ブログより〜

『”ワンコイン”しつけ相談&トレーニング』

〜春ももうすぐそこまで来てますが、飼い主さんもワンちゃんも楽しく学びませんか?〜

日時: 3/11〜4/10で相談にて。
場所:ご自宅・近所の公園などお好きな場所にお伺いします。(愛犬ほくと女性も1人同行する予定です)
地域:神奈川県・東京都
料金:1ワンちゃん500円(税込)60分予定
先着5名(組)様

まずはお気軽にこちらまでお気軽にお問い合わせ下さいU^ェ^U

↓メールはこちらまで↓
de.hokulani@gmail.com

お知らせ U^ェ^U

今日と明日は関東は3月中旬並みの暖かさになるそうですU^ェ^U

朝の散歩も気持ちよかったです♩
毎日多くの方にブログを訪問して頂きありがとうございます。

お知らせです。

『”ワンコイン”しつけ相談&トレーニング』

〜春ももうすぐそこまで来てますが、飼い主さんもワンちゃんも楽しく学びませんか?〜

日時: 3/11〜4/10で相談にて。
場所:ご自宅・近所の公園などお好きな場所にお伺いします。(愛犬ほくと女性も1人同行する予定です)
地域:神奈川県・東京都
料金:1ワンちゃん500円(税込)60分予定

先着5名(組)様


ということで「ワンコインしつけ相談&トレーニング」に参加してくれるワンちゃん&飼い主さんを募集しています(^。^)

お友達同士、ご家族などでの参加も大歓迎です♩

これまでもたくさんのワンちゃんと会ってきましたが、一頭一頭アプローチが変わってくるのがドッグトレーニング。
ぜひ駆け出しのトレーナーにお付き合いくださいU^ェ^U

まだまだ開業前のイベントなのでワンコイン(交通費だけお願いします笑)です!

トレーニングといってもワンちゃんも飼い主さんも楽しく、遊びの中で学びを取り入れていければと思います。
うちの愛犬ほくもまだまだ勉強中なので仲良く遊んでくれるだけでも十分です(^。^)

難しく考えずに、楽しく学びましょう!
なんにも出来ないワンちゃん大歓迎です(^。^)

まずはお気軽にこちらまでお気軽にお問い合わせ下さいU^ェ^U

↓メールはこちらまで↓
de.hokulani@gmail.com


自己紹介も兼ねて必ずお返事させていただきます(^_^)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村