
サラリーマン✖️ドッグトレーナーの日記

■PLAYBOW Dog Trainers Academy 公認ドッグトレーナー ■ペットシッター士 ■家庭犬ドッグトレーナー1級 普段は犬とは全く関係のない仕事をしつつ、愛犬との生活を楽しんでいます。犬に関することやしつけ相談など大歓迎です!もちろん無料です(^-^)笑

雨の日も発散は必要

今日久々に一日中雨が降り続いていました。
仕事だった三連休はあんなに晴れていて、やっと休みなのにこの天気です(笑)

今日は散歩にも行けないくらいの雨量だったので、近所の室内ドッグランへ(ᵔᴥᵔ)

同じように散歩に行けないワンちゃん達で賑わっていました。
ここの室内ドッグランには『雨の日割引』ならぬ『晴れの日割引』があるそうです。

確かに晴れている日の方が暇だからですねU^ェ^U


犬にとって散歩などでの発散は非常に重要です。

『散歩はどのくらい行っていますか?』

ドッグトレーニングにおいて、まず最初に飼い主さんに聞く質問といってもいいくらいなんです。

犬もストレスがたまると人間と同じで、イライラした行動を取ります。
人間は気分転換にDVDを見たり、読書をしたりできますが犬はそうはいきません。

何か問題行動等で悩んでいる方は、まず発散が十分かを確認して見てくださいね。

散歩以外にも室内で引っ張りっこ、匂い嗅ぎゲームなど色々ありますよ〜(ᵔᴥᵔ)

ご質問・ご相談はお気軽にこちらまでお待ちしておりますU^ェ^U
de.hokulani@gmail.com

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

北風か太陽か

世の中は三連休真っ只中(ᵔᴥᵔ)
天気にも恵まれてお休みの方は最高でしょうね。

残念ながら私は仕事組です。
よく晴れた日に家を出ると、愛犬と遊びに行きたくなります。

私の仕事場はとある百貨店の中にあるお店で、一応店長と呼ばれながら15人ほどのメンバーがいます。
一回り以上年下のスタッフから年上のスタッフまで様々です。

性格も様々。
人間ですから合う合わないものあります。
大切なのは、皆のベクトルを合わせる作業。

ひとりひとり違ったアプローチが必要です。時間もかかります。

『北風と太陽』ってご存知でしょうか?
イソップ寓話のひとつです。

簡単にいうと、北風と太陽は旅人の上着を脱がそうと対決します。

北風は上着を吹き飛ばそうとビュービューと風を浴びせますが、旅人は逆に上着を固く締め付けてしまいます。

一方太陽は時間をかけて、旅人を暖かく照らします。すると旅人は自ら上着を脱ぎます。

荒々しく物事を進めるか、ゆっくりでも着実に物事を進めるかの対比でよく使われるお話です。

我々が小さい頃や若い頃は、北風派が良しとされていた気がしますが、今の世代は確実に太陽じゃないとダメな世代ですね(ᵔᴥᵔ)
こいういう事を言いだすと、歳を感じますが…(笑)

犬のトレーニングの世界にも少なからず、同じことが起こっているように思います。

最近では”訓練”という言葉をあまり聞かなくなりました。

陰性強化と言われる、ある行動の後に嫌なことがあるとその行動が減るという考えのトレーニングよりも、良いことがあるとその行動が増えるという陽性強化が主流になっています。

簡単にいうと褒めて伸ばすトレーニングです。

もちろん必要な罰はあります。
しかし、昨日もテレビでやっていたチョークチェーンを使ったトレーニングなどは個人的には時代遅れに感じてしまいます。

確かに正解はありません。
実際に陰性強化の方が成果は早く出るでしょう。
ただ、犬が痛みや不快を嫌っているのは明白です。

もっというと、陰性強化ならプロのドッグトレーナーじゃなくてもできますよね。
犬は怖がっているだけで、そこに感情のつながりは無いのですから。

時間がかかっても着実にアプローチする。
少なくとも自分はそんな太陽寄りのトレーナーを目指したいなぁ。

帰りの電車でふと思いましたU^ェ^U

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人の手が怖い子

今日は春らしい1日でしたね(ᵔᴥᵔ)

しかし花粉症の方には少し辛い一日だったでしょうか…。

今日は1歳のミックス犬と一緒に学びました。

ほくとも仲良くしてくれて、おとなしくてとっても良い子。

少し苦手なのはワンちゃんよりも人間。
それでも吠えたり、威嚇したりはしません。

名前を呼ぶと近くまでは来てくれるけど、少し手を伸ばしたり、近づいたりするとちょっと怖がるような素振りを見せて離れようとします。

ただ人には興味があるようで、私がほくと遊んでいるとちょこちょこ近寄って来ます。それがすごく可愛い(ᵔᴥᵔ)

犬にも人間と同じようにパーソナルスペースみたいなのがあって、その犬のスペースに入ると怖がったり、中には吠えたり噛んだりしてしまう場合がありますよね。

今日試してみたのは、
そこで『手と鼻のタッチで良いこと』作戦。

犬にこちらから近づいたり、呼んだりはせずに犬が少しでも興味を示して近づいて来た時に、手の甲を犬の顔の近くに出します。
(怖がりが大きい子は離した位置から少しずつ)

手の甲に鼻を当てることが出来たり、当てるのは無理でもほんの少しでも鼻をクンクンさせるなど興味をもったら、おやつをコロンと落とします。

それでまた何事もなかったように、近づいて来るのを待ちます。

また近付いてきたら、手の甲をさりげなく出します。

鼻を手の甲にタッチ→おやつコロン

これを繰り返す事で、犬は手の甲
に鼻をつけたら良い事があると学びます。
同時に人の手に良いイメージを持つようになります。

「ハンドターゲット」と言われたりするトレーニングですが、人を怖がる子にも良いですし、覚えれば犬の進行を誘導することもできるようになるので便利ですよU^ェ^U

是非試してみてください(ᵔᴥᵔ)
今日はミックス犬のM君ありがとう〜!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

”too many dogs”

WBC盛り上がってますね⚾︎

スポーツは全般好きですが、根っからの野球好きなので楽しんでます。

いつも思いますが、こういう大舞台で活躍する監督選手のメンタルの強さはすごいですね!
心技体揃った選手たちのプレーは野球ファンならずとも惹き寄せられると思いますので、是非見てみてください。



”too many dogs”

ドッグトレーニングの屋号に決めました(ᵔᴥᵔ)

「大きな犬 小さな犬」
「おとなしい犬 そうじゃない犬」
「人懐っこい犬 そうじゃない犬」
「賢い犬 そうじゃない犬」

色々な性格の犬がいて当たり前。

”互いに共存し、互いを受け入れること”

あれこれ出来なくっても、人と犬が心を通わせる事で、きっと犬との生活は豊かになる。

大切なのはいわゆる”問題”にスポットを当てるのではなくて、”個性をどう受け止めるか”だと思うのです。

”too many”
本来は少しネガティブに使われる言葉。

「大きな犬 小さな犬」
「おとなしい犬 そうじゃない犬」
「人懐っこい犬 そうじゃない犬」
「賢い犬 そうじゃない犬」

ネガティブもポジティブも受け入れて、幸せな犬が増える事。
それは悲しい結末を迎える犬を一頭でも減らすための第一歩。

too many

”不要な犬や命なんてない”ってこと。

too many

幸せな犬と人で溢れる街に。

too many

それはそれが実現しないと使えない言葉。

犬にとってはポジティブな言葉でもいいんじゃない(ᵔᴥᵔ)

P・マッカートニーの楽曲も少し参考にU^ェ^U

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

インスタグラムはこちらから

あの日はたくさんの人や犬達も

こんばんは。
今日は職場で14時46分に黙祷がありました。百貨店の中なのですが、音楽も全てストップし、従業員もお客様も。

あれからもう6年にもなるのですね。
ここでは犬をテーマに書いているので、あえて犬のことを書きますね。

もちろん多くの命が失われ、また家族と離れ離れになった子達もたくさんいたでしょう。安否が未だにわからない飼い主さんもいるでしょう。

ほんとに心が張り裂けるような思いをされたでしょう。。

なんとか無事に一命をとりとめても、飼うことができなくなって手放してしまった人もいるでしょう。

『見捨てるなんて可哀想』
『人間のエゴ』

そう思う人も多いかも知れません。

でもよく考えると、私たちが今いる世界は食事の心配もなく、安心して寝られる家もあれば家族もいる。

その上で犬との生活がある。

自分の命や家族の命が危険に晒され、明日の生活も見えない中でも同じようにそう思うのだろうか。

もちろん答えなんて出ません。
私も犬を人間と同じ家族と思っています。
その思いは誰にも負けないと思ってもいます。

でもそれ程の出来事が6年前に起こったんですよね。
犬への愛情だけでは他人は語れないそんな出来事が起こった訳です。

冷たく感じる方もいるかも知れませんね。

本当に犬を家族と思っているの?

でもどうしたってその答えはでません。
経験をしていない私には出せません。

でも愛犬を守る準備はしたいし、微力でもそんな思いをする犬や飼い主さんが少なくなってくれることを願うばかりです。

トレーニングももちろんその一部です。

避難所で皆が苛立つ中で、クレートの中でずっと吠えていたら?

慣れない場所だと体調を崩してしまう犬だったら?

万が一の時、呼び戻しができなかったら?

”犬にもトレーニングを通じて防災を”

そんな事を今日の終わりに思いました(ᵔᴥᵔ)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

集中して解放して

おはようございます。
今日は朝散歩をして、電車通勤してますがもうコートを着ていない方も多いですね。

夜の寒さを取るか、昼間の身軽さを取るか…難しい選択です(ᵔᴥᵔ)笑

さて、今日のお散歩での一コマ。

奥の方で小さいなお子さん3人とお母さん2人がいます。
写真では伝わりづらいですが、結構キャーキャー楽しそうにやってます。
1人のお子さんは看板をドンドン叩いたり。

ほくにここで『ステイ』をかけました。
少し前まで子供が苦手で、警戒しまくっていたせいもあって、行きたい気持ちと、私の指示の間で闘っています(笑)

途中で名前を呼んだり、アイコンタクトをとったり感情のコントロールを促します。

ちゃんと我慢することができたら、トリーツを与えたり、安全に遊べる子だったらお子さんに近づけてあげます。

ほくはこのお子様達に、やや乱暴ながらも撫でてもらいましたU^ェ^U笑

この”解放する”合図は指示と同じくらい大切です。

みなさんもご飯の時間に、『待て』を指示することありますよね?
そのあとは必ず『よし!』『オッケー』などの解放の言葉を掛けていると思います。

しかしそれ以外の指示の時はつい解放の言葉を忘れがちです。
是非ひとつの指示にひとつの解放くらいの気持ちで声をかけてあげて下さい(ᵔᴥᵔ)


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
インスタグラムはこちら

4月からはじめます

こんにちは。
昨日の春日和が一転して、今日はまた冬に逆戻り…
体がついていきませんね(゚∀゚)

今、考えている夢というか目標があります。
それは近い将来に”犬の集まるお店”を持つことです。

それはドッグカフェになるのか、ドッグナーサリーになるのかわかりません。
だけど、飼い主さんと犬が一緒になって学んだり楽しんだりする場を作りたいという想いがあります。

犬を”家族”として迎え、一生を共にするのが当たり前の世の中に少しでも近づけるように…そんなきっかけづくりの場になればという想いです。

今はまだ仕事をしています。
今の会社への恩や、仲間もいるのですぐにとは行きませんが近い将来にそっちに舵を切ろうと思っている最近ですU^ェ^U

そこで夢を叶える日までもいろいろな経験を犬を通じて積みたいと思い、

”出張ドッグトレーニング”を はじめようと考えています。

まだ仕事をしながらになるので、ある程度限られた中にはなりますが、4月中旬〜5月に開業できればと動いている所です(ᵔᴥᵔ)

ここのブログからも数件ご依頼を頂戴しています。ありがとうございます。

屋号もホームページもまだ作っている所ですが、
テーマはとにかく”犬との遊びを通じて飼い主さんも楽しむ”ことです♩

犬も飼い主もしかめっ面をしてしまうような”訓練”はしません(笑)

あれこれ出来なくても、失敗しても、クスっと笑ってしまうようなそんな関係を犬と築きたいと思うからです。

また詳しくは随時お知らせしますので良かったらお付き合いくださいね。

あ、昨日お話ししていたクレートトレーニング!
方法はとっても簡単。オヤツやおもちゃで誘導し、犬自身からクレートに入らせます。
クレートの中に良い印象を持ってもらうために、うまく入っている間はオヤツを与え、出てしまったらオヤツを止めます。

うまくできるようになってきたら『ハウス』などの言葉をつけて行きます。

なかなか入るのも怖がるような場合は、クレートを解体できるタイプでしたら底部分だけにして、その上に乗る所から練習します。

ご参考になれば嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

インスタグラムはこちらから